2014年02月10日

重曹

自然の摂理から環境を考えるによると、洗濯用や食器洗いの合成洗剤はあまりよろしくないんだそうだ。
そこで、重曹を使った洗剤、重曹ペーストというもがあるらしい。俄重曹ファンとしてはこれは作るしかないでしょう。
(重曹を5kg買ったらね、多すぎて全然減らないんだよ。)

要る物は、
1.重曹
2.液体石鹸
3.酢
4.ボウル
5.計量スプーン
6.計量カップ
7.密閉容器
でよいのかな?明日買ってこよう。
posted by R・昼行灯 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録のようなもの

2014年02月09日

伊勢参り

何年振りかでお伊勢さんへ行ってきた。
近鉄の豪勢な特急しまかぜに乗って。
しまかぜ.jpg
このしまかぜ、伊勢市の前に四日市にしか止まらない。

記念乗車証や、昔の近鉄特急にあったけど随分前になくなっちゃったおしぼりサービスなんかもある。記念乗車証.jpg

名古屋から伊勢市まで1時間25分。なんだかあっという間に伊勢に着いた。
この駅はJRと近鉄が同居している。駅舎や駅前風景も随分変わったなあ。昔は三交百貨店なんかのデパートもあったのに。
伊勢駅舎

伊勢駅前


まずはゲクウ…外宮を参拝(iOSは一発でげくう→外宮って出てきたのに…)
外宮1

外宮2


ない空…内宮(MS-IMEバカだな)までは4km程か。歩いて行くには、ちと遠いのでバスで移動。
内宮まで

国道の終点の標識なんてのがあるのか。23号線の始点はどこだろ?
23号線終点

宇治橋、ツアーの観光客がいっぱい。
宇治橋前

いすゞ側…五十鈴川の近くにこんなのがあった。
五十鈴川 看板

確かに足元注意だ。
五十鈴川4

五十鈴川3
頭に「押すなよ、絶対に押すなよ」がよぎったが、やったら絶対怒られるだろうな。


内宮 写真では判りにくいけど、新築
内宮2

内宮1

何かのパワーストーンらしい。
内宮パワーストーン

さて、お守りだが
おまもり1

お伊勢さんのは神宮って刺繍があったと記憶してたのだが、内宮なんだな。

おまもり2
posted by R・昼行灯 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2014年02月01日

2月

2月如月になったのだが、旧暦では今日は1月2日。
月が変わったからと言って、何が変わるわけでもない。
が、今年も(概算で)1/12が過ぎてしまったのだな。
posted by R・昼行灯 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2014年01月30日

企業のコスト

WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)に、勤め人を丁重に扱わない企業は毎日地雷を踏んでいる様なものだという記事があった。
昔は「人材」=「人財」で、文字通りその企業の財産だった。それが今では「人材」=「人件費」=「コスト」となって「いかに減らすか」に主眼が置かれている。だから派遣社員や契約社員などの非正規労働者が増えている。

また、サポートセンターも「何も生み出さない、コストがかかるだけの部署」ってことで「コストセンター」などと呼ばれている。企業によっては外部に委託しているところもあり、委託された側は派遣社員でスタッフを賄っているところすらある。

が、サポートセンターは顧客との窓口である。なぜ外部に委託できるのだろうか?


いつまで「コストを減らせ」ってばかり言ってるんだろうか。
posted by R・昼行灯 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2014年01月29日

懐中時計

こんな懐中時計があるんだが、買う頃には艦これのブームが下火になってるかもしれないなあ
posted by R・昼行灯 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録のようなもの

受令機

DJ-X11

DJ-X81
どっちを買おうか。
11のバンドスコープとデュアルバンドが要るかどうかだな。
posted by R・昼行灯 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録のようなもの

2014年01月19日

「何に使ったっけ?」の続き

17日に来てた、2100円と525円が判った。
ポケットWi-Fiのレンタルだった。
楽天のデビットは、引き落とし時は管理番号と思われる英数字で、どこで使ったかは2週間後かそれより先になる。すぐに判るようにならないのかなあ。
posted by R・昼行灯 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2014年01月17日

何に使ったっけ?

メールに楽天銀行から
「VISAデビットご利用による引落を行いました。」
ってのが2通来てた。2100円と525円…


何に使ったのか?????
posted by R・昼行灯 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2014年01月16日

クレジットカード

今朝、銀行で通帳記入をした後、
「クレジットカード作らない?」
って声をかけられた。

オイラは信用情報がよろしくないので作れないのだけど、「申し込みだけでも」ってしつこいから申し込むことにした。

それにしても、なぜクレジットカード作らせたいんだろうか?


…声をかけられないようにすればいんだけどね。
posted by R・昼行灯 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの